2009年3月10日火曜日

tepPohseenオーバーダビング作業その1


今日はASDくんと三時間オーバーダビング作業。ギターにピアノ、ボーカルにノイズ。ノイズは楽器じゃないけど。
一曲ジャズっぽい曲があって、それにはピアノを入れました。勿論雰囲気一発のニセモノくさいピアノではあるけと、全然いけます。ASDくん、こんなことも出来るんか、やりよるな。
これだけマイクはコンデンサを使った。アコースティックピアノの録音なんてやった事ナイ。適当に突っ込んで録音。元々それ程クォリティを求められていなかったので今日はこんなものである。でも、曲の雰囲気からしてシンセのラインで録ったら浮くのは間違いなく、そのままの音で自然に溶けこんでいたので生ピアノで正解だった。

ノイズつくるのに、僕のヤマハの壊れてもいいアンプを出してきて、あーでもない、こーでもない、やった。ビキー!いうデンキそのもののような音が欲しい、と指先でシールド先を触ってはいたのだが、納得いかないASD!
完璧なショートする音とかいって、そう水に突っ込んじゃえばいいんすよ!とかなってしまう。
コップに水汲んできて準備オーケー。
で、爆発するかな?とか言いつつ、やった。
シュン。。。と全くの無音。

爆笑。
ダメじゃん。
結局前の方法で少し録る。

今回は完成形が完全に見えている訳ではないので、ボツも多いが、それも録音のうち。
ツインドラムの曲も壮大に重ねたが、結局ドラム中心のミックスがいいね、とか言う話になったり。

スタジオで三時間、その場で仮ミックス作ってCDR焼いて一時間。

〈付記〉
作業時間 3時間
費用 3600円

0 件のコメント: