2008年7月22日火曜日

フアリナ、Gオーバーダビング

日付は適当。
G田中くんのオーバーダビング。
田中君のギターはディレイほか様々なエフェクトを駆使するタイプである。さらにライブでは再現出来ない細やかなアレンジが頭の中で出来ている方なので、オーバーダビングは録りの段階で6トラックくらいは 軽く使った。写真に写っているマーシャルのキャビは実は「ついたて」代わりでその向こう側にTwinReverbが反対向きにおいてある。ある程度の音量出すのでそのままだとヘッドホンのモニターが負けてしまう為。
実際には2回に分けての収録だった。

その後もボーカル録りのあとで日を改めてギターだけのミックスの時間をとった。この時は、カラオケ屋で4時間くらい。
田中君の要望に応じる為、かなり細かなボリュームの調整、切り貼り、ディレイの調整などがあった。一箇所、ディレイでバーンと音像を広げたい、という要望があったのだが、元のギターにディレイが掛かっていて思い通りの効果が出ない。求められている感じはつかめているのに十分答えられず、悔しい思いをした。ボーカルの処理もだが、こういうエフェクト処理に関しても沢山のテクニックがあるはずで、まだまだ不勉強だと感じる。
<付記>
時間 8時間くらい
経費 8000円(カラオケ屋は無視)

0 件のコメント: