2008年11月7日金曜日

フアリナ、最終ミックス

フアリナのミックス作業。林田君の自宅にibookとラジカセ持ち込んでの作業。
ボーカルの処理や全体のバランス、キーボードの処理、そして曲間の長さなど。要はマスタリングみたいな部分まで含むと言うことになる。

ラフなミックスは僕が自宅で済ませており、これはボーカル録音時に聴かせていてはいた。
低音がきついドラムマシンの処理やギターの割り振りなど自分なりに追い込んではいたのでもうこのままで、くらいな感じだったのだが、イザ詳細を詰めだすと相当な時間が掛かった。

まず、時間を割いたのがボーカルの処理。
ダブルにしている曲は重ねているトラックの音量バランスを改めて調整。やはりノーエフェクトとはいかずに小さめに重ねている方のボーカルに若干のディレイやリバーブを使う。
速めの曲でディレイが効果的な曲が2曲ほどあってそれらの曲ではパートパートで細かくディレイの量や長さを変えたりした。ここあたりは、やはり曲を作っている林田君の感覚があって、林田君のリクエストで調整していくとバッチリということが沢山あった。
キーボードも殆ど生だったが、結局リバーブを使った。やはりなじみ具合が違う。
トータルでのコンプなど効果的と思われるハードな曲調のもののもあったが、うまい落としどころが見つからず、ほどほどにした。
最後に曲ごとの音量にOKをもらって、さあ曲間をというところでジエンド。遅くなりすぎた。曲間調整したものを作っておくと約束して林田君ちを出た。

<付記>
時間 6時間
経費 ¥0

0 件のコメント: